Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

著作権

ミニミニファミリー

JASRAC著作権料徴収に本腰を入れるらしい。カラオケだけでなく、流しの伴奏でも著作権使用料を請求するそうで。そうなるとカバーが半分くらいのインディーズバンドはLIVEがしにくくなる、なんて話も聞く。
私が気になるのは、学校ガラミの物。たとえば運動会での「ダンス」に使われる音楽。一学年ごとに数曲使ってみんなで練習・発表するじゃないですか。SMAPの「世界に一つ…」使って踊ったトコも多かったのではないかな?
それから「お昼の放送」。放送委員の子が選曲していろんな曲を流していたぞ。私が小学校へ行った時、給食の時間に椎名林檎が大音量でかかっててビックリしたことがある。ああいうのはイイんでしょうか、JASRACさん。
「お昼の放送」、私はこれほど有効なプロモーションはないと思うのだがどうだろう。イヤでも強制的に聞かされる。中学あるいは高校生をターゲットに据えているミュージシャンはそこの放送部と協力して、「校内放送ジャック」すればとっても話題になるし(みんなメール打ちまくり→口コミ効果)ラジオのようにスイッチが切れないわけだから耳に記憶に残る。聴かせたいターゲットにピンポイントで届けられる。ダメかなぁ。イイ方法と思うんだけどなぁ。