Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

もう一度よろめく

もう一校の入試説明会へ行く。街中のほうね。進学実績はやはり前行ったところからはちょっと落ちるなぁ。
「自由」が校風の柱になっていて、なかなかそれはよろしいのだが、反面進学実績はどんどん悪くなっている。今年の大学入試もかなり数字を落としているそうで、授業カリキュラムの見直しを考えているようだ。高校も公立は週五日制になり、やはり私学に望むのはしっかりした勉強体制。ほかに塾などにいかなくてもいいように教えてほしい。レベルをどんどん低くすれば行こうと思えば公立は受け皿はあるわけだし。
良い点もあって、こちらは二年の段階で私大文系を選択すれば数学と理科がまったくなくなる。彼には向いているのかも。しかし、美術の授業が一年・三年ではなく、二年時に週二時間しかないのは彼には不満だろうな〜。

その高校まで長い時間電車に乗っていく。これまでだったら電車では必ずウォークマンでなにかしら音楽を聴いていた。もしウォークマンを忘れでもしたら、すごく憂鬱になっていたことだろう。今はなにも聴かない。ウォークマンの出番は極端に減ってしまった。なぜだろう…

昨夜の下北沢ラ・カーニャでの有山じゅんじさんのLIVE、同じ日に440でライヴがあった石田長生さんの飛び入りがあったらしい。で、440の石田さんのLIVEのアンコールに有山さんが飛び入り。うわぁ、楽しそうじゃありませんか!