Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

見つめていたい

山崎まさよしが今年のオーガスタキャンプで歌ったPoliceのカバー「Every Breath You Take」をMDに落としてもらって聴いている。いいんだ、コレが。もともと艶のある声が力強く伸びて、聴いていてぞくぞくする。あまり自作曲では低音が続く曲がない彼だが、この前半部の心地よさを体感すると、もっともっとオリジナルでも低い音を響かせて聴かせてくれる曲を作ってもらいたいものだと思う。高音部になると彼はともすればふが〜っと喉がへシャげたような発声の仕方になって聴きづらい時があるのだが、これは高音もわ〜っと無理なく喉が広がっているようで気持ちがいい。近年顕著だった持って回ったような「コブシ」が現れないのは英語の歌詞のせいか。いいなぁ、いいなぁ、ホント、こういう歌い方で日本語の歌もお願いします〜!

中学の三者懇談。塾では「五分五分」と言われた第一志望高、すんなりと「いい選択ですね、このまま進路委員会に出します。」と言われる。あれ?塾で8割がたダイジョーブ!と言われたところでも中学ではダメ!と言われるというウワサだったが。こうスルっと通ると反対に不安になってしまう。えぇ〜ホンマにダイジョーブなんでしょうか〜〜〜