Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

ネズミのココロ

ガラス瓶でひんやり

デグーにとって二度目の夏。去年よりも比べ物にならないくらい暑い。アンデスからやってきたネズミ、常時クーラーをつけてやればよいのだが、ん〜、そういうワケにもいかず。一匹で留守番の時は扇風機をかけてやっている。誰か家に居てクーラーを使う場合は「クーラーつけた部屋までケージ持っていって!」と頼んでいるが、なかなか動かしてはもらっていないようだ。
「だって子供部屋にケージを持ってくと、なんかすっごい緊張してるで」そうかぁ、いつもと違う場所だから、違う音・違うニオイ・違う景色で「小動物」としてはリラックスできないか。暑くっても安心できる定位置と、涼しいが慣れない場所で緊張するのと、デグーにとってはどちらが快適なのだろう。え〜っとね、ぐーちゃん、暑くても今のままがよかったら一回、馴染みの場所じゃなくても涼しいほうがイイのなら2回鳴いてみて。