Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

気になる仕草

プレイモビルも好きだけど

電車で横に座った若い女性が、やおら化粧を始めたのでした。ポーチから鏡を出して覗き込み、眉のあたりをごそごそと。で、このごろ暑いでしょう?電車内はクーラーが効いていたのですが、その女性はお化粧する合い間に左手に持ったウォッシュタオルでもってぐるりと顔を拭くのでした。しゅっしゅっ じぃぃ〜 ぐるり こんな感じ。眉描いて鏡見つめてタオルで拭いて。見ては失礼かとは思うのですが、その迷いの無い顔の拭き方に圧倒されて目をそらすことができないのでした。私は女性がタオルでもって顔を拭う仕草になんか惹かれてしまうのです。自分がメガネをかけている時が多いのでぐるっと拭けないからだと思うのですが。しかし、あんなに顔を拭いていてはファンデーションはどうするんだろうかな。
小学生低学年の頃、なんとも惹かれた仕草がありました。それは「鼻をすする」ことです。書道をちょろっと習っていたのですが、冬になると多くの子供が、垂れてくる鼻水と戦いながら習字をするわけです。筆を使いながらずずずっとすする。それがなんとも「一心不乱」な感じがして、あまり鼻水をたらさなかった私には、とてもかっこよく思えたのです。鼻水が垂れてこなかったらいくら鼻をすすっても音は出ないわけで、あぁ、私も鼻をずずずっとすすりながら習字がしたい、と熱望したものでした。今は鼻水なんか垂れたらイライラするだけですが。
男性の仕草で惹かれるといえば、「片手をシートにかけて半身後ろを向いてバックで車を動かしている」動作です。あくまでスマートに。自分が車庫入れ出来ないからでしょうか。「心の余裕はセックスアピールの父」キスしたくなります。いかん、ヤヤこしい時にそんなんしたら事故のもと。あ、例外もありました。以前お見合いした相手なのですが、連れてかれたドライブでエラい目に。山の中の細い道をずんずんと車は走ったのですが、ずいぶん来たところでナニを思ったか、コースを走りきらずに「戻る」というのです。えっ、Uターンもできない細い道なのに。ビックリしているうちに彼はバックで戻りだしたのです!うひゃ〜、恐いよ〜、細い山道をぐねぐねバック、で、当然後から車も来ているわけです。その都度ぎりぎりと擦らんばかりにすれ違って、それもバックで。やだー、帰りたいー、降りたいー、とは思えどもこんな山の中。相手は良く知らないお見合い相手。もう5回は死んだと思いましたね。やっとのことで「入り口」まで戻った時の彼の言葉「ね、僕って運転上手でしょ」 この時ばかりはこれっぽっちもバック運転姿に惹かれることはありませんでした!アタリマエ。
今度の土曜日に「はてなオフ会」が開かれ、そこで「はてなダイアリークラブ」の活動報告なんかもあると聞きました。そうや、ちょっとサボってたな、ということで久しぶりに「動物モノのせ会」、デグーレゴ乗せる。そうこうしているうちに、もうひとつはてなダイアリークラブのバトンがid:hititさんからまわってまいりました。はてなシュランであります。どうしましょう、あまり行動半径が広くないので、とてもマイナーなところになりそうですが、がんばります!