Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

探偵依頼

山崎まさよしのレギュラーFM番組を聴きながらアイロンかけ。水曜の番組を今頃聴いている。気のすすまない家事をやるとき用に録音MDをとっておいてあるのだ。ワイシャツを溜めすぎてて「7th」だけでは終わらなかった。
山崎氏、秋にあるハワイのイベントに出るらしい。おぉ、いいじゃないですか。山崎認知度が低いLIVEを楽しんできてもらいたいなぁ。そういうのって新鮮だと思う。で、番組内でドノヴァン・フランケンレイターの曲のサワリをちょろっとやってはったが、ん、かっこいい。ジャック・ジョンソンとともに「波乗り音楽」って呼んではったが、「波乗り」って。久しくそんな言葉聞いてなかったぞ、波乗り音楽。テケテケテケテケっちゅうカンジだな。ずいぶんこのNEW WAVE波乗り音楽達を気に入っていらっしゃるようだが、それにしては新曲「ビー玉望遠鏡」はそれからずいぶん離れた音作りなのね。「ビー玉望遠鏡」、オマケの佐渡のLIVEが見たいので購入予定。
探偵ナイトスクープをよく見ているのだが、依頼したい調査が一つある。「世の中の中高年はウォークマンで何を聞いているのか」 このごろ若い人だけでなく、年配の方も電車などでヘッドフォンを耳につけてなにやら聴いていらっしゃることがある。私の場合は、録っておいたラヂオ番組やら、有山じゅんじ氏のアルバムが多いかな。あとはその時ヘビロのアルバム達。ハナレグミだったりジャック・ジョンソンだったりサウスだったり。駅などで見張ってて、耳にヘッドフォンつけてる中高年を見つけては「どんなものを聴いているのか」半強制的に調査する。中年女性みんながみんな「氷川きよし」聴いているわけではないだろうから、意外な内容に驚くことも多いんじゃないかな。地味な小花プリントのアンサンブルをお召しになった伯母さまが実はツェッペリン聴いてたり、絽のお召しを着こなした方が聴いているのはオレンジレンジとか。どうだろう。