Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

はてなシュラン

僕のお奨めは「オーツ麦」

さて、「はてなシュラン」美味しいお店紹介のバトンが回ってまいりました。とは言っても、実のところ「グルメ」とは程遠い毎日でありまして、ほとんど外食らしい外食をしないのです。自家用車がない、お金がない、などの理由もあるのですが、主たる要因は「子供らの意向が一致しない」であります。「なにか食べに行こうか、なにがいい?」と聞こうものなら、ぜぇっっったい違うこというもんな。上はあっさりしたもの好き、下は焼肉などが好き。で、どっちも譲らず。ずっと以前、お寿司がいいというのをむりやり「今日はイタリアンが食べたい!」と親の意向を突き通した結果、いろいろととった料理を一口も食べずべそべそ長男が泣き通した時もありました。注文した以上食べずに帰るわけにもいかず、でまたイタリアン、なすのグラタンなんかをオーブンで焼いてるもんだから出てくるまでに時間がかかるし、出てきても熱くてなかなか急いで食べられないし、でもなだめすかしてもずっと泣いてるし、そしてその横では次男が嬉々として食べてるしで、ほとほと懲りたのであります。で、「なにか食べに行く」というのはウチでは「バイキングに行く」ということとほとんど同義語になったのですが、それでもいくつかは子供らどちらも好き親も好き、というモノがあるのです。そうそう、ウチはみな食が細いので、あれもこれもと試せないのです。お気に入りメニューをピンポイントで紹介します。

北大阪急行千里中央」駅前にある阪急デパートの中にある中華の有名店です。ここの「牛肉の卵とじかけご飯」が「全員一致メニュー」です。どのような料理かと申しますと、柔らかく焼かれた牛肉が入っている半熟状に仕上げられた熱々卵がご飯にとろりんとかけてある、それをれんげですくってはふはふ食べる、というまったくもって「そのとおり」の食べ物です。コレがね!美味しいんですよ!薄味か、というと牛肉にも下味がついていますし、ほどよく油を含んだ卵にも中華のおだしがしっかり効いているので物足りないということはありません。でも、メインが卵ですから、やさしい味わいのお料理です。ここいらあたりが「あっさり好き」にも「こってり好き」にも支持される所以でしょうか。そのほかのメニューも、癖のない上品なお味で美味しいです。ただちょっと、アラカルトの盛りが少ないのがつらいなぁ。お休みは千里阪急と同じです。(2006年7月22日追記:千里阪急店は無くなっておりました。梅田エストにお店が出来ています。大阪市北区角田町3-25 エストエッジビル4F TEL:(06)6376-6606 FAX:(06)6376-6606 )

JR茨木駅と阪急茨木市駅を結ぶメインの通り、そこの「養精中学校前」交差点の角にあるずっと昔からやっておられるパン屋さんです。ここの「バタークリーム」が美味しいのです。「バタークリーム」、どこのコンビニにも売ってますね。細長いパンの中央に切れ目が入り、白いクリーム中央にぽちっと赤いジャム。食べたことのない人はいないのではないでしょうか。でもバタークリームパン、小さい頃からこの味でしたか?ほんとに?そうでしたか?大黒屋の「バタークリーム」を一口食べて見てください。そうしたら、あぁそうだった、以前食べていたのはこの味だった!と気づくはず。大黒屋さんの「バタークリーム」は、クリームがしょりしょりしているのです。ね、今の普通のクリームはねっとりしていて、なんだか口の内部表面に膜がはるようなカンジがするでしょう?でも、ほら、前はそうじゃなかった!しょりしょりした食感がありませんでしたか?大黒屋さんのバタークリーム、パンは柔らかめでしっとりしていて、噛むとふわっと歯にそっていきます。クリームはあくまで軽くでも適度に甘く、しょりしょりとパンと混じりながら消えていきます。みんな大好き「バタークリーム」。95円だったかな。エクレアみたいに上にチョコがかかっている「チョコバター」は105円です。マドレーヌを食べて昔を思い出す人もいるように、きっとこちらの「バタークリーム」を食べて「古き良き時」を思い出す人もいるのではないかしら。食パンも美味しいですし、調理パンも懐かしい味で美味しいです。「ホットドッグ」はバタークリームと同じくしっとりした柔らかめのコッペパンにサイドから切れ目をいれて、具はウインナーではなくハム、そしてしゃきしゃきした野菜をドレッシングで和えたものが入っています。たしか150円はしなかったと思うな。お近くにお越しの節はぜひどうぞ。車をとめるところはありません。夕方遅くなるとどんどん売れてしまって品薄になるので気をつけて。日祝、第二第四土曜定休日です。
さて、次に美味しいお店を紹介してくださるのは、latin愛好家にして美術の目利き、id:halfmoonlightさん。私の「有山じゅんじ」道のお師匠さんであります。ご近所さんでもありまして、きっと美味しい関西のお店を教えてくださるのではないでしょうか。わくわく。もうお一方、ともに山崎まさよし好きということでid:Pinky0163さんにお願いします。私とはハンドルネームつながりでもあります。最近はスイーツにハマっておられるご様子。楽しみ!