Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

曲紹介

子供の病気に関してたくさん暖かい励ましを頂きましてありがとうございました。もう元気です。学校にも行っております。なんなんだ、この回復力。日記が滞っているのは、一重にワタクシの仕事が忙しいためであります。本日も持ち帰って食卓でごそごそリキテ塗っておるのですが、ちぃとも上手くいきゃせんっ!どうすんだっ!
昨夜はFM802ビンタンガーデン」にて「ありやまな夜だ!」放送。有山じゅんじさん家の留守電にゆかりの人がメッセージを残していくという趣向。木村氏、曽我部氏、玲葉奈嬢などなど。曲は2曲ほどスタジオ録音ナンバーが流れたか。後はほとんど新アルバムから。押尾コータロー氏のコメントのなかに先日同居女性を殺害して逮捕された城田氏の名前が出て「おぉ」と思う。「イサトさん有山さん城田さん3人のLIVEで有山さん見てうわっ凄いなぁと思った。城田さんも超絶技巧の人なんですけど」 そして石田長生さんにこういわれた、と。「なぁ押尾、有山こそ天才や。俺達は秀才、一所懸命練習せなあかん。だから声出して行こ!」ふはは、声出して行こって。
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20040530#1085886058くまのプーさん」話。私の持っているのはまさに1958年に岩波から出版された本。小さかった兄のために母が買ったもの。大人になってから読み返した時のほうが面白かった。いるいる、こんな困ったヤツ!と登場人物を当てはめて考えやすいからか。
「プー横丁の家」はニッティ・グリティ・ダートバンドが歌にしている。この曲を紹介する時にラヂオDJが間違えて「次の曲は『貧しい横丁の家』です」と言ったのを聴いたことがある。そら「poor」や!これは「pooh」!そんな無理やり題名訳さなくても。
HOSONO HOUSEいままで聴いたなかで一番素晴らしい「DJ曲紹介マチガイ」が、「今日の特集は細野ほうせさんのアルバム『HOSONOほうせ』です」というもの。え?ほそのほうせってナニ。「細野晴臣・ほそのはるおみ」でしょ?しばらく考えてハタと気づく。そうか、「晴臣」ってどう読むかわからなかったんだな。で、アルバムタイトルみて、そうかこの名前は「ほうせ」と読むのかと早とちりしはったな。あのね、「HOUSE」をローマ字読みしてはイケマセン。アルバムタイトルは「HOSONO HOUSE(ホソノハウス)」ですっ!