Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

買い物行脚

これがフクシア

毎年この時期は草花の植え替えをしているな。フクシアを手に入れるために右往左往する。まず、北大阪急行桃山台駅から歩いて阪急南千里駅まで。南千里の駅高架下のクリエテ阪急が目的地。ゆるいアップダウンの歩道をのんびり歩くのも苦にならない。あぁ、気持ちいいな。でも歩いている人はほとんどいない。ごくまれにすれ違うだけ。
クリエテ阪急では、「エンジェルスイヤリング」という登録商標を持つ改良種の苗は売っているが、当方目当ての従来からよくある「外側が赤くて中が白」のぼってりした一重のものがない。この改良種も、「外が白で中が赤」だしなぁ。惜しい!
そこから阪急で土地勘のある茨木へ移動。茨木ジャスコへ向かう。ここに来たら隣のPET屋をつい覗いてしまうな。「小動物おやつバイキング」一袋購入。ジャスコ1階の園芸コーナー、春には鯛釣り草なども売っていたので気になっていたのだが、残念ながらフクシアはない。なぜないっ!まだ時期が早いのかな。せっかくここまで来たし、ということで2階にあがり紳士用夏サンダル購入。下の子用。
そうだ、商店街にも園芸屋があるぞ、ということでアーケード内にある昔からの園芸屋さんを見るがフクシアはなし。こうなったら、ということで茨木高校の近所の路面店もチェック。惜しい!「外が赤で中が赤紫」の鉢がぶら下がっている。ううむ、この配色は苦手なの〜
阪急茨木市駅から一駅のって南茨木まで、そこからモノレールで千里中央へ。万博記念公園駅でどっと人。みなさんお疲れの様子だが楽しそう。いい天気でよかったですね。千里中央セルシー内の園芸屋でやっと「外は赤、中が白」のフクシアに遭遇。おぉ、こんなとこにいてたのね。灯台下暗し。苗4つ購入。ついでといったらナンだが、桃色のダツラの苗も購入。ダイエーにて夕食用食材をアレコレ買って帰宅。
さっそく植えつけ。大きく育てよ。フクシアの花が風に揺れる姿が好き。一つの枝にたくさん花がつき、「あぁ、もうだめっ…これ以上はつらいわ…」っと枝が重さに耐えてしなる姿も好き。ときどきホンマに重すぎて折れてしまうこともあるけれど。ん〜、やっぱり「外は白、中は赤」も欲しくなってきた〜!

30日に下北沢440であった有山じゅんじさんと曽我部恵一さんのLIVEの様子が知りたくてnetをうろうろするが見当たらず。筆まめな曽我部氏の日記もなにも記述がないまま。うう、どうだったのだろう。曽我部氏の有山感が読みたかったが残念。それにしても、曽我部氏には根強いファンがたくさんいらっしゃると思うのだが、いわゆる「ファンサイト」はあまりないのね。「ファンサイト」を作って応援する、ファンどうしあれこれ交流する、そういった楽しみ方をするファンは少ない、ということなのか。