Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

あわただしい

スガシカオ氏と山崎まさよし氏のシングルリリースが重なって、ちょうど今プロモーション期間。あちこちのTV番組に出はるのでこちらも忙しい。このごろラヂオを聴くことがめっきり減ってしまったので、金曜日のミュージックステーションで初めてスガ氏の新曲を聴く。っても、え?歌詞テロップと違うということは間違えはった?で、いつもこの番組はフルコーラス聴けないし。再放送でキャッチしたWOWOW「MUSIC@」にてちゃんと「秘密」を聴く。ぐにょぐにょと蠢くカンジの前半がいい。もうね、全編前半部にしてくれてもよかったくらい。いわゆる「サビ」の部分は、取り繕ったように急にサワヤカで、

あぁっ すみません、また後で。っていうか、だから「下書き機能」を使おうよ、自分。「後で」って断ってもそれから大したことを書くわけでなし。くくく、下のムスコが「学校の宿題で調べものする」とか言うわけですよ。わたしゃ「調べ学習」がキライだ!そのおかげで上の子は「東北地方の地理」について「りんご栽培」だけは妙に詳しくなったが、それ以外はなんの知識も持っちゃおりませんぞ。それでもまだ上はPC使ってなかったから「りんご栽培」だけでも物知りになったが、PCで検索してプリントアウトだったら、なにも頭の中に残るとは思えませんっっ! ま、とにかく「一杯のかけそば」ならぬ「一本のケーブル」を家族でわけわけして使うという涙をさそう物語でありますよ…

どうも〜。ようやくケーブルを取り戻しました。えっと、なに喋ってたんだっけ。スガ氏の新曲だ、サビになって急にイイ人みたいになってしまう。以前は最初に提示された「ねじれ」のようなものをサビ部分でもってぐぐっと深化し、突き抜けて、万人にある心の闇のようなものまでも見せてくれた。今回のは後半メロディも歌詞も浅く浅く総括してしまう印象なので、ひろく受け入れられやすいような気もするが、反面食い足りないカンジ。そうそう!端的に言えば、「君のすました顔は僕だけのもの」ってのが、え?そうなの?スガさん。皆にはすました顔見せてる君の「みだらな顔は僕だけのもの」と言ってこそ、「僕らのこと話してないよね」と秘密を強要する男がリアルに感じられるんじゃないだろうか。
山崎公式BBSで「僕らの音楽」への批判続々。「弾き語り」こそがまさやんの魅力であるのになんだあの演出は!という意見がいっぱい。うう〜む、反対に私はもしあの番組での歌が全部弾き語りだったら暴れてコップ割るぞ。んなもなぁいくらでもLIVEDVDで見ることができるわっ!TVでなきゃ実現できなかったモンが見たいと思わないのかなぁ。で、その試みがうまくいったと感じるかどうかは各個人次第。だけれども個人の中の「理想」と合致しなかったからといって「あんなコトやらなきゃよかったのに」って全部を否定するのはちょっとなぁ。
「Free&Easy」最初の洋服のブランドCMページにてKeisonモデルとして登場。複雑な心境。