Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

le nez

今日も爆睡

今日はいい天気だった。洗濯日和。なのに外には干せないのだった。共用部分の植栽に薬を散布するとのことで、さんさんと輝く日を窓越しに見ながら部屋干しをするこの切なさよ。
AQUAさんの香水レビュー方法、いろんな香水を右手左手に少しずつつけて比較するやり方に影響されて複数づけにチャレンジ。この頃気に入っているのは、みぞおちにアントニアズフラワーズをつけて、腕にはロクシタンのブロッサムデューをつける組み合わせ。胸元からスッキリした草っぽい花の香り、腕からは甘いアーモンドの香り。動く度に微妙に交じり合っていい感じだー。
長男は鼻がいい。昨夜は鰯の梅干煮を作った。薄味だったので煮た梅も横につけておいたのだが、その梅をちょっぴりすくって舐めてみた長男「なんかこの梅、お酒の味がするんですけど」 あぁ、煮る時お酒も一緒に入れて煮たもの。でもそんなのよくわかるなぁ。また「おかあさんおかあさん、廊下がジャスミンティーの匂いなんですけど」という。おぉ、私がお風呂でディプティックのオレーヌのシャワージェル使ったからじゃないでしょうかね。そういえばオレーヌのミドルにはジャスミンが入っているのだった。スルドイなぁ。ネになるかね?
そんな長男、今日は体調不良で学校休み。部屋で干し終えた私のところにやって来て「もう薬剤散布は終わったんでしょうか」と聞く。今やってるんじゃないかしらね。「窓、開いてませんか?」や、ちゃんと閉めてるけど。「でもこの部屋なんだか殺虫剤のにおいがしますけど…」え、え、え。それってつまり、私の「フレグランス重ねづけ」は、見事失敗ってことでしょうかー。