Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

視点を変える

グリーンピースは乗せないで

これはご存知「城陽軒のしゅうまい」のタレの容器ですね。長年変わらずこのカタチ。でね、ずっと私、これなんの絵だろうなぁと思っていたわけです。右のは…ん〜、「ぐったりして杖ついて前のめりに歩いている人」かなぁ。左のは…なんやろ、鳥の群れ?かなてこ?それとも意味の無い幾何学模様?
違うやんっ!こないだ初めてわかりました。これって縦に見るんですね。よろよろ歩いている人じゃなくて、コレ手ね!で、頭だと思ったのはシュウマイね!ほんで幾何学模様じゃなくて、おじさんの顔ね!なぁぁるほどぉぉっっ
すんごい感動してしまったです。というか、なぁんや、シュウマイのタレ入れにシュウマイ食べる人の絵。普通やないですか。なんかこう、微妙な形に見合う「意外な意匠」が欲しいなぁ。