Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

飛ぶ夢をしばらく見ない

山崎まさよし氏FMレギュラー4回目。弾き語りはオーティスのナンバー「THE DOCK OF THE BAY」。うわぁ、これ聴きたかったんだ〜。たしか98年のOKSTでやったんじゃなかったっけ?大阪では歌わなかったナンバー。ちょっと後半テンポがゆっくりになったか?
新曲のカップリングも流れる。おぉ、ゴリゴリのROCKナンバー。アップテンポのナンバー自体このごろでは珍しい上、ボーカルを重ねているものは彼の曲ではほとんどないのでとっても新鮮。ぱっと聴き、「山崎まさよしの曲」とは思われないのではないかな。こういうちょっと喉に負荷をかけるような歌い方でタメのない歌いまわしがスキ。
ミクロコスモス [DVD]WOWOWで「WATARIDORI」を放送していたので録画。山崎氏はこの映画を部屋でプロジェクターで壁に投影して楽しんでいるそうだが、なるほど、この飛翔する鳥達を真横から、あるいは真上から映した映像は、大画面で見たら気持ちいいだろうなぁ。自分も空中に浮かんでいるような気分になるかも。しかし蟹の場面はでっかくして見たくない〜 で、「WATARIDORI」を堪能したら、今度は「ミクロコスモス」なんていかがでしょう。http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/97/970902ydg.htmlちっちゃい世界をでっかくして見る。すっごいキモチ悪かったりして。