Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

捨てる神あれば

チェシャ鼠

よく漫画やドラマで「そんなことあるわけないよ」と思っていた状況が、「いや〜ん、間違えてお砂糖じゃなくてお塩を入れちゃったぁ」というヤツ。ところが同じようなことをやってしまった。
豚汁を作ったのだが味噌をとく前、隠し味で「みりん」を入れたつもりが「酢」を入れてしまったのだ。おぉぉっ!ほんのり、すすすすっぱいっ!仕方が無いのでざるにあけ、具を水であらう。豚のおだし野菜のおだしきのこのおだしよサヨウナラ。もういちど鍋に戻して水を足し、だしの素を入れて温め味噌を溶く。案の定とっても淡白な豚汁のできあがり。
なんやこれ薄いなぁ、という不評の中、いつもはすすまない上の子が珍しくおかわりする。「今度もこれにして!いつものは濃すぎて好きじゃない。」とのこと。いろんな好みがあるもんや。でも、この淡白豚汁はもうリピートしない予定。食べたかったら、将来お嫁さんに作ってもらいなさい。