Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

流血

ぐーちゃんの左後ろ足の肉球あたりから出血あり。あちこちに血の足跡を残している。どうしたぐーちゃん。
敷き藁のなかにあまり食いつきの良くなかった「バスチャーチモシー」をはさみで切って混ぜたのがいけなかったか。ゴメンよ〜 で、君ね、足の傷がふさがってないうちは回し車はヤメとこう。円周にそって血の道ができとるぞ。
さっそく足のあたりのやわらかそうな「ユーカリチップ」という床材を買ってきて入れ替える。これで床材の種類をかえるの何度目か。「アスペンの大地」ってのと迷ったが、センチュリーペットでは確か380円だったのが東急ハンズでは600円もするので、なんだか買う気になれず「ユーカリチップ」に。
まふまふした感触に興奮するぐーちゃん。やたらとアタマを突っ込んで遊ぶ。そしておもむろに口に入れる。もぐもぐもぐ。足の怪我には良さそうだけれど、うう〜ん、ケージの周辺がチップだらけに。散らかりますな〜。