Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

番ねずみ

お役に立てます

デグーはよく鳴く。「ピィ〜プ〜」だったり「プチプチプチ」だったり「フゥゥゥ」だったりと多彩な鳴き方である。それぞれに意味が異なっているのだろう。玄関を開けて誰かが帰ってきたときには必ず「キィィィ〜〜!」とかなり大きな声で鳴く。警戒しているようだ。
昨夜も旦那様のご帰還時に「キィィィ〜〜!」と鳴いたわけだが、発見をした。酩酊した旦那様は鍵を上手く開けられず、差し込んでごちゃごちゃしていたので私が開けに行ったのだが、deguが鳴いたのは鍵を入れた時点。私はdeguの鳴き声で「あ、帰ってきた」とわかったのだ。つまり、扉が開く音ではなく鍵を差し込む音に反応して鳴いているのだ。リビングの扉、その先に廊下、そして玄関がある。そこに差し込まれる鍵の音なんかよく聴こえるなぁ。
子供によく読んでやった絵本に「番ねずみのヤカちゃん」というのがあった。声が大きいネズミのヤカちゃんはいつもでっかい声を気にしながら生活していたのだが、ある日お屋敷に侵入した泥棒をその声で撃退したことで認められ、その家の「番ねずみ」となって重宝された、というお話。我が家のdeguも「番ねずみ」としてやっていけそうだ。ピッキング犯にも鳴いて反応してね。