Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

手拍子

とめてくれるな、おっかさん

めざましTVで山崎さんのツアー初日の模様をちらっとやっていたのでした。ゆったりとしたテンポの「僕と不良と校庭で」を歌うところをやっていたのですが、ん?お客さんが座ったまま手拍子してるんですね。え?この曲で手拍子打つわけ?
手拍子打つってどういうコトなんかな。私はちゃんと聴いてますよっていう合図?
公開リハーサルでは山崎さんタバコを吸っていたそう。奥田民生さんは弾き語りの時はお酒やらタバコやらタシナミながら歌いはりますね。斉藤和義さんもお酒飲みはるな。有山さんはビールおかわりしながらですし、そうそう、長崎の野外LIVEではお客さんがステージの有山さんにビールとタバコを手渡してあげてました。山崎さんも有山スタイルになって行くのでしょうか。でも有山さんのお客さんはスローな歌には手拍子しないぞ。アップテンポの曲で変拍子の手拍子をみんなで楽しむナンバーはあるけれど。

「人妻」って言葉はあるけれど「人夫」とは言わないなぁ。「あの人はひとづまだったのか」とは言うけれど「あの人はひとおっとだったのか」とは言わない。ナゼだ。と思った一日でした。