Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

アテレコ

お部屋掃除の合い間に

宅間守被告の報道に関して気になることがひとつ。それは「宅間発言」のアテレコ。各局とも低くモソモソした喋り方、あれはやはり「宅間被告の喋る声」を聞いたひとが選定しているのでしょうかね。これまでの凶悪事件では「被告人の喋ったこと」がTVで決まったキャスティングのアテレコつきで流れたことなど無かったような…あの声色がまたなんとも憎々しげで一層のやりきれなさを感じさせます。テレ朝の「宅間被告の声」に慣れてしまったので、フジの「宅間被告の声」聞いたらなんか違和感アリ。あの声が、たとえばベッカムみたいに「へろへろへろ〜」と甲高くて薄っぺらかったら、あんなに「バケモノ感」は漂わなかったかもしれないなぁ。