Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

音楽著作権

オームがオームにオームにオームの…

月曜日のオタノシミはサンテレビの「MUSIC・BB」。beforeBREAKだから、なんやもうワケわからんバンドばっかりようけ出てきます。こぉんなに(言うたらナンやけど)ショーもないバンドばっかぱっぱかぱっぱかデビューしていいのやら。いまいちパっとしないというか、「二番煎じ・三番煎じ」が多いのな。
その番組の中で「音楽著作権講座」ってコーナーがあって、まぁJASRACの宣伝コーナーみたいなもんなんですが、アレやるときには金払え〜、コレやるときも金払え〜って毎週やっているわけです。ソレ見ながら、そうや、学校放送ってのはどうなんやろなぁと思いました。あるいは運動会なんかで流す音楽。走ってる時とかマスゲームんときとか。営利目的でないからいいのかな?

写真は「風の谷のナウシカごっこ