Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

少年よ 大志を抱け

フジテレビの「めざまし土曜日」で「めざうたコンペ」というのをやっている。エントリーされた曲達のweb投票でもってテーマソングを決めるというもの。永崎 翔君が最終選考に残っているので、週に一回投票している。あんまりそういうコトはした事が無いのだが、永崎君とはJACKLIONであった事があるため、なんかこう「親戚のおばちゃん」のような気持ちで実行している。ジャマーバンドの時だったか?いや、あにきさんのソロの時だったっけ?彼がオープニングアクトだったのだ。ほら、なのかさん、テーブルで三人でちょっとお話しましたよね。あの小柄で可愛らしい顔した若い男の子。わぁーお肌つるつるやんねーって100%おばちゃんトークを炸裂させたっけ。
現在彼は12位とか16位とか、その辺りをふらふらしている。もうすこし上がらないかなぁ。彼の音楽性はというと、彼曰く「山崎まさよし:中3の時に衝撃を受けました。この人のお陰で音楽を始めたのです☆」ということで、「山崎チルドレン」と言ってもいいような。彼のHPはココなのだが(や、実際TOPは違うのだが、フラッシュ使ってるし入り口が下すぎてわかりにくいぞ)、プロフィールのところの「好きなミュージシャン」を見てみると、山崎まさよし氏の他にもスガシカオスキマスイッチなどの名が。で彼のいいところは、そこいらへんに留まらず、たとえば好きなキャロル・キングの説明で「このアルバムは、山崎まさよしにハマって、彼のルーツを聞きまくっていた頃に出会いました」とあるように、気になったミュージシャンの音楽的根っこをどんどん聴いている所だな。
で、実際に彼の歌をLIVEで聴いた感想はというと、んー、まぁその悪くなかったよっていうか、そのう、えー、あんまり覚えてないのね。あ、山崎まさよし好きでしょ、と思ったな。聞きやすい感じの曲だった。歌も上手かったし。わー、ゴメン、誉めてんだか誉めてないんだかわからん文章になってきた。でもね、今では泣く子も黙る山崎まさよしの弾き語りでも、彼がトランジスタラジオを出した頃は

若い山崎さんのLIVEにどんな感想を持たれました?「んー、フラット。別にぃ〜ってカンジな」ええー、別にって。「だってなー、あのころで『トランジスタラジオ』のカバーって古さが微妙で、なんか中途半端やなって思ったな。うん、まぁ全体に『普通』のカンジな。特にすごいってこともなく。」   追憶の山崎まさよし

だったわけだし、今後どんどん成長していく可能性も十分あるわけで、で、可能性を伸ばす為には今もう少し認知度がUPするというのは大事な事、なので「めざうたコンペ」で投票しているというわけ。やー、でもこの写真、顔が暗くないかい?もうすこし顔がよくわかる画像のほうがいいと思うけどなぁ。←親戚のおばちゃんモード
30日追記 5月6日のめざまし土曜日のめざうたコンペのコーナーに永崎君の紹介ビデオが流れるらしいので良かったら。だいたい7時15分くらいから始まるかな?動く永崎。