Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

ちらかる幼児たち

一駅隣の美容院まで髪を切りに行った長男が帰ってくるなり、「帰りの電車がタイヘンやった…」と報告。え、なになに?どうしたの?
電車を待ってたホームに、ミニバスチームかなぁ、7〜8人わらわら幼稚園児がいたんですよ。で、電車が来て、僕は乗ったんやけど、幼稚園児は乗るやら乗らないやら最後まで戸惑ってて。「え?コレに乗るん?どうするん?あれ?先生は?先生は乗ってるん?ドコに?どうするんどうするん?え、他の人は乗ってるん?じゃ、乗るんや乗るんや、乗れーっ!」ってぷわぁーっと乗ってきて。で、プシューって戸が閉まったら、「あ!△□君が!」一人ぽつんとホームに取り残されてる子がいてて!泣いてたと思う。「あぁーっ!どうするんどうするん、△□君乗ってなかったっ!どうしようどうしようどうしよう、あんまり動かないほうがいいんやで、きっと!次の駅で降りよ!あ、着いた着いた、みんな降りるで!」わいわい叫んでる幼児達と一緒に僕も降りて。で改札のところで「ここで待っとこう!」と幼児たちはかたまってたんやけど、「あ!○×君が!」次の駅へと発車した電車の中に一人幼児が乗ったままだったんですーー。
それからどうなったんだろうかな。無事みんなお家に帰れたのだろうか。先生はいったいドコにいてはったんだろうか。愕然としはったろうな。どう収拾したのやら。