Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

アメイジンググレイズ

チョコクロワッサンのグレーズがけ

「おかあさんあのですね、ミスドの、黄色いツブツブがついてる茶色のドーナツがあるじゃないですか。ゴールデンチョコレート。あれが食いたいです。てか、正確に言うとドーナツ部分はどうでもいいのですよ、私はあの黄色いツブツブだけをスプーンですくってもりもり食いたいです!」えええええ、ほんまかいな。甘すぎるでしょー。それにどうやって作ってるかわかんないよ。「あとですね、パンとかケーキとかにかかってる白いコーティングみたいなのもいいですねー。あれだけはがして食べたいです!」あぁグレーズね。あれは粉砂糖ですぐできるけどな。「それだ!作ってください!やりましょうおかあさん!」やりましょうって言われても。太るよ、砂糖の塊だよ。ねばる次男に押し切られて、粉砂糖とレモン汁と水でグレーズ作って袋入りのドーナツにかけてみる。なかなか固まらないな、卵白使うレシピの方がいいのか、煮詰めるやり方の方がいいのか。「うはー、いいじゃないですかー、どんどん作ってかけましょう、どんどん!」次男はこの春お腹の風邪でますます痩せてしまったので、まぁいいか、ちょっと太った方が。安いパンを買ってきて量産する。「なんですかこれは。家でやったのですか?これはいいですねーいいですねー!」長男もやってきて大喜びで二人して食べている。ううーむ、カロリー過多。実際のところ私も惹かれるものはあるけれど、我慢我慢。

でも、やっぱり菓子パン買ってグレーズがいっぱいついていたら嬉しいし、カステラだって下の紙についている茶色の甘いところをこそげて食べるのが好きだし、メロンパンは上部のがりがりクッキー層が命だし、アーモンドキャラメル食べたいし。だけどこれ以上太りたくないしなぁ。我慢我慢。でも、たとえばこれから先も我慢し続けるとしたら、いつ食べたいものを心おきなく食べたらいいのだろう?死ぬ間際?ペース配分間違ったら、心おきなく食べる前に死んでしまうかもしれない。後のために今我慢する人生。でもホントに来るのかな?その「後」って。そうやって、ずーーーーっと我慢してきた苦しさに見合うものなのかしら、その「後」って。
ま、ナニゴトもバランスよね。と言い訳しつつ、私も一個食べた。二個目は我慢。