Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

6月のクリスマス

バックシャン達

次男体育祭。はしかで大学がお休みの長男とともに見に行く。苦労して作った今年の衣装はサンタクロース。三角帽子にはフェイクファー、30度の気温の中では拷問のよう。長男が通った山の上高校は私学だったが故か髪型にはうるさかった。このなごやか高校の男の子の体育祭への髪型のはじけぶりに眼を丸くする。茶色に染め、縦にずりっと剃りあげて、まるで頭全体が亀の子たわしのようになった男の子を眼で追いながら「これで許されるんですか?即生徒指導室行きの人がいっぱいいる…」と驚く長男。まぁ、今日だけってことでお目こぼしされているんじゃないですかね?
次男、かけっこ系競技の最初はスウェーデンリレー。300mを走るそうで、えええー、大丈夫かね?と思ったらやはり大丈夫じゃなく、最初の100mは驚異的な速さ、でも次の100mで失速し、最後の100mはもうスローモーションのような有様。でもなんとかバトンを渡し、うずくまる。そのまま彼は午前中は救護テントの人となったのだった。まぁ、300m完走しただけでも、よくやったよくやった。頭に氷嚢をつけながらひっくり返っている次男に午後の予定を聞くと「何も出ない」というので、午前中の競技が終わったところで帰宅。あぁ暑かったー。