Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

三兔を追いたい

鼻と口

目を開けたまま寝ているらしい。起きた時に眼球が激しく痛むことが時折あるため眼科を受診したら、そう指摘された。基本うつ伏せで寝ているので、まぶたを開けたまま目をシーツにこすりつけるか、或いは指で突くなりして痛めているのだろうとのこと。ううむ、そうなのかー。どうしたものか。なにかでカバーしないとなるまい。ということでアイマスクを使うことにした。どうせなら+αがあるものがいいので、これにした。どうかなどうかな、スクワラン配合。ハンドクリームをつけて手袋をはめて寝たら翌朝手がつるつるに!みたいな効果があったらいいなぁ。アイクリームを塗り込めて装着し、就寝。
スクワラン加工アイマスクしかし。私は前述の通り「うつ伏せねんね」なのだった。アイマスクをしてうつ伏せで寝ると、マスクの形に顔にスジがくっきり入ってしまいそう。いかんいかん、上向いて寝ないと。がー、やはり違う体勢では寝付けない、ましてアイマスクなんてして寝るのも初めてで気になって気になって、もぞもぞ悶々。ままよ、うつ伏せでいいや、やっと眠れたが、やはりアイマスクに違和感があって夜中3度も目を覚ます。朝方もいつもより1時間も早く目が覚めてしまった。熟睡できないよーーー!熟睡してなかったら目を指で突くこともないからそれでいいのかな。いや、いかんーー!ぐっすり眠れて目も安全で次の日美人、みたいな日はまだまだ先か。



デグーが賢い話の続き。youtubeでいろいろ見ていたら、以前ビックリした「くるくるその場で回っておやつをおねだりするデグー」の他にも、芸をするデグーがいた!

わー、すごいなー、こんなんどうやって教えるんだろう。しっぽが長くて美しいdeguだなぁ。それとか、この、お散歩終わりの集合時の4兄弟の様子は、ディズニー映画のワンシーンみたいだ。ぐーちゃん、君も何かできんかねー?