Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

灯して香る

ドライトマトのオリーブオイル漬けです

仕事を辞めて家にいる。ベランダを片付けると殺風景になり、夏の花の苗を買ってきてごそごそ植える。夏の定番ポーチュラカと、こんなの初めて見たな、オーストラリアンブルーベルズ(こんな花)。どうにも「垂れ下がって咲く花」に弱いのである。至近距離で鑑賞しないと可愛さがわからないな。
一日家にいると、むくむくと「いい匂いを部屋でかぎたい」と思ってくる。思いたつと時間があるものだからのこのこ買いに出かける。いいなぁ、ディプティック。でも5500円は高いよー。それに今はほんの思いつきに浮かされているだけとも言えるので、ホンマにアロマキャンドルを家で愉しむという習慣が定着するのか、という不安もある。なかとって、フランス製だがもっと安い素焼き製のポットに入ったアロマキャンドル購入。家に帰ってさっそく灯してみる。あぁーいいかも。ゆらゆらゆれる火を見ているだけでも、なんだかいい気分になるのは何故だ。そして香りもじんわり漂ってきて、気持ちがいい。ぼうっとしてたら、あ、いかん、こんな時間、麦茶沸かさないと!ということで家中麦茶沸かす匂いに覆われて、折角のアロマもどこへやら。勿体無いから消しておこ、「ふっ!」とやったら勢いがありすぎて溶けた蝋が食卓にびしゃっとかかってしまったよー。
山崎まさよし氏アルバム発売日。予約した店が辞めた会社の近くなので、たまたまその駅に用事がある明日に引き取りに行く予定。アサヒのHPにCMとインタビューがUPされていたので、じっくり見る。おぉ、かっこいいじゃないの。なんかこうして「鑑賞」するのも久しぶり。だから新鮮。高層マンションが似合うオトナにならはったんやねぇ。「ADDRESS」も初めて聴いたがいいかんじ。そういや山崎氏、数年前に「お風呂でアロマキャンドルたいてリラックスする」って言ってはったな。あー、わかるなぁ。ちなみにアロマキャンドルのメーカーはやっぱりディプティックですか?そうだとしたらどの香りかな?「革」?「たきぎ」?「オイエド」?
PCまわりを整理していて、まだ開けてなかった今月の会報発見。どれどれ。あいかわらず字がちっさくてガックリ読む気をなくしてぱらぱらめくっていたら。あ、チリ・パーマー!お勧めDVDに「BE COOL」を挙げてはる。わー、エルモア・レナードの原作も読んで欲しいなぁ。レナード面白いデスよっ!
スタバは緑のストロー、ではこの流しに置いてあった綺麗なブルーのストローはどこのカフェのかな?暫らく考えて思い当たる。あぁ、これは子持ししゃもの口に通してあったヤツやがな!