Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

誕生日

花瓶は長男作

一つ年をとった。多分これからの一年は大きな曲がり角。苦しいことが多いだろう。手の中からさらさらといろんなものがこぼれ落ちていくのを、見届けなくてはいけないのだろう。
これどうぞー、と息子からプレゼント。ひまわりの花の細工がなかに入っている小さなアロマキャンドル。ありがとうありがとう。もったいなくて火を灯せないな。可愛い香りがするよ。
友達からも、元気を出して前を向いてとのメッセージ。ありがとうありがとう。生命力の強い花のように、顔を上げて笑っていけたなら。手からもれ落ちていくのなら、無くなってしまう前にまた何かを新たに足していけばいいんだろう。
多分何度となく私は泣く。そんなとき、いろんな人の言葉を思い出して涙をぬぐう事ができたらいいな。

笑い声が聞こえる 涙のしずくも見える
いつか思い出の中に そのときが映っている


たとえ遠くに離れていても お前とは友達さ
心に届く言葉探して いつか君に歌おう

( 友達の唄 井上衛)