Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

最近の諸々

見返りデグー

なんだようっ!ほんとにもうっ!なぁんで美容師さんは、コッチの言うこと聞いてくれないかなぁ。あれだけ「ばさーっとした髪型にしたい、頭に沿うような形で裾だけくるくる長くなってるのはきらい」って言ってるのに、どうしてこんなに頭にぺたーっと張り付くように頭頂部をすいてしまうかなぁ!次にやりたい髪型はボブってちゃんと言ったでしょうが!こんなに段をつけちゃあボブにできないじゃないよ。ボブで短くしてしまう前に、とりあえず今はばさーっとしたいの!ファラフォーセットなの!ボリュームのある髪型がしたいの!ティナ・ターナーでも可!クルクル小さい口径のパーマかけようかな。はねないようにしときましたって、少々ハネてもいいって言ってるのに。この際全部ハネてもいいんだから!流行なんか無視無視、ゆるふわカールなんて何処吹く風。もう尋常じゃない髪型がしたい訳ですよ、コッチは。「良妻賢母」みたいなのはマッピラなんだから!長く同じヒトにやってもらうのも考えモノだ。結局、無難な「いつもと同じ」になってしまう。もう変えよう、美容室。
昨日買った鰺の開きを食べる。美味しいなぁーと皆で驚嘆。焼き上がってじじじじ音を立てる皮に箸を突き刺すと、ぴゆーっと油が吹き出た。身は厚く柔らかでジューシー。「これが鰺ですか?じゃ、今まで食べてきたのは何だったのですか?」と長男。ううーむ、もっともな疑問。


えぇ、ホンマに?金森幸介さんPerfumeにぞっこんとな。

金森幸介は深夜のコーヒーショップでPerfumeに対するラブコールを
傍目も気にせず熱く語ったのである。
隣に座っていた二十代の女性二人組は後で話し合ったに違いない。
「なに、あのおっさんら!『俺はなんちゅうても”のっち派”やな』とか
『”チョコレイト・ディスコ”も捨て難いけどなんちゅうても”マカロニ”が泣けるのよね』
とか、もうキモイったらないんちゃうの!」
「それに二人とも着てたTシャツ見た?”グレイトフルデッド”に”キース・ジャレット”やて
なんぼほどクロスオーバーしてんねんな。ヘンタイ違うん?」

諫早湾に涙して

金森さんといえば、山崎まさよし氏幻のシングル「トランジスタラジオ」のc/w「悲しい日々」の作者である孤高のミュージシャンズミュージシャン。孤高のミュージシャンズミュージシャンのミュージシャンズミュージシャンがPerfume。えー、Perfumeちゃんと聴いたことがないんだけど、聴くべき?


海部美知さんのblog「Tech Mom from Silicon Valley」のなかにベビーシッターの話題。

もちろん、きちんとした雇用をするプロのベビーシッター(そういう場合はナニーというが)もいるし、派遣会社もあるけれど、これらがカバーしきれない、ちょっとしたニーズは、こういったカジュアルなベビーシッターが埋めている。小さな赤ちゃんだと、高校生に頼むのはちょっと心配だが、少し大きくなれば、あるいは数時間の話だったら、構わないということもあるだろう。「学生などのベビーシッターのアルバイト」が存在することで、母親の「閉じ込められ感」は、日本の感覚からすると相当少なくて済む。

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080805

そうそうそう、こういう軽い感じの「幼児の相手をして一緒にお留守番をしてもらう」というバイトがどんどん身近になればいいのに!そうしたら、山崎氏のLIVEにちっちゃい子を連れてきてしまったりする親も少なくなるだろう。あるいは、行きたいけど子供を見てくれる人がいないから行けない、という悲しい思いをする人も減るだろう。公式BBSで忘れた頃に書き込まれる「LIVEは子供と一緒に行ってもいいものかしら?」みたいなふやけた書き込みに対して、「小さい子は周りの迷惑になる可能性が高いし音が大きいし夜も遅くなるので、その子のためにも、子供はお留守番させたらどうですか」と書くのだが、そうすると「見ててくれる人がいない」となる。ベビーシッターさんを探せば?と書き込むが、まぁ実際問題日本では難しいこともあるわよねぇと思っていた。ホント、ちょっとお金払うから見てて、と頼めることができたらどんなに良いだろう。


眠たいデグー
http://video.google.com/videoplay?docid=-1894808070261395564