Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

NEW DAY NEW YEAR

あけましておめでとうございます。
31日より主人両親宅へ。お墓参りの後ぶらぶら歩いて和菓子屋さんまで。頼んでいた丸もちとあんこもちを受け取り帰る。柿の葉寿司を山盛り食べる。夜は紅白歌合戦中心にあちこち変えながらTV鑑賞。ただひたすら山崎まさよし待ち。部屋のビデオが「テレビデオ」だったのでコレ幸いと登場部分だけ録画する。わー、指震えてはる。寒いためか緊張のためか。高音部もちょっときつそう。でも、とっても良かったな。カッコよろしかった。この皮ジャンはずっと前から持ってはるのと同じアレかしらん。96年とか97年の露出でも同じような皮ジャン着てはったような気がするけど、でも、やっぱり紅白だからして、スタイリストさんがちゃんとセッティングしてはるんだろうから、違うかな。そういえばソニー出版が出す一万円の雑誌BOXセットどうしよう。ううー、悩ましい。ほとんどは持っている記事なわけで、デビューから96年までとアリーナツアーの部分以外はそう魅力を感じないが、これがあれば押入れと本棚の結構な部分を占めている雑誌類の切り抜きやなにかが処分できるのではないか。って、BOXセットを買ったからといってあれらを処分できるのか?初詣は隣の駅の神社まで。ついでにソコの隣の天神さんで合格祈願の護摩木投入。神さんのはしごはいけないそうだがどうなる。おみくじは引かない!と次男は言い張る。「だって凶とかだったら再起不能じゃないですかっ」1日夜帰宅。2日恒例ホテルでの食事会。なに着ていくかなー。ユニクロジーパンでいいか。この頃ほんとに「ヨソイキ」を着なくなった。いや、世間一般の話。私はもともとヨソイキの服持ってないし。コートは四半世紀前に購入したミンクを羽織っていくことにする。ミンクのコートってやっぱり目立つし気候の暖かな大阪では着る時期がかなり限られてしまう。最近はフェイクファーのコートを着る人が増えたから、この際どさくさに紛れてミンクのコートもフェイクファーのフリして着てしまおうという魂胆。でもそれってなんか逆転してないか?ミンクのコートって小動物大虐殺の結果であるな。バルドーに怒られる。でももうすでにコートになってしまっているんだから、せいぜい着てあげないとイカンのではないか。そういえば、ダウンって、あの羽をむしった後の鳥はどうなるのかな。食べるのか?それとも羽をむしられてもまだ生きながらえて、また次の羽を生やすのかしら。デグーチンチラの仲間だから、やろうと思えばコートになるだろうけど、体のサイズが小さいから、こんなコートを作ろうと思ったら何匹殺さないといけないだろうかな。一匹でせいぜい4×5cmくらいしか取れないだろう。うー、ごめんよ、ミンクたち。