Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

リッチーな夜

うみゃーでかんわ

昨夜は茨木JACKLIONにてジャマーバンドvsリッチー・坂本'sドビンボウ「DEEP PURPLE Live in JAPAN」。ジャマーバンドは相変わらず手堅いカンジ。LIVEハウスギュウギュウ120人のリッチーファンを相手に悠々のステージングだ。こんな私が言うのもオコガマシイのだが、キンジさんのボーカルがどんどんスキルアップされているような気がする。LIVEが終わって「なんや今日は緊張してねー!ようけマチガエたわ〜」とあにきさんはおっしゃっていたが、わはは、最後の「湯の峰温泉」はバシッとシメて頂きたかったなー。毎回「ほやけど」で新ワザを繰り出す口琴戸口氏、今回は仕込んだレア口琴が使いものにならなかったとかで、急遽「ホーミー」披露の超荒業。あぁ、びっくりしたぁ。口琴をアナログボコーダーとして使ってのキンジさんとの掛け合いも面白かったな。
そしてドビンボウ「DEEP PURPLE Live in JAPAN」完全コピー!私はこのアルバムは聴いたことがないのでどのくらいのものかわからないのだが、あにきさん大爆笑。「これねぇ、一音一句レコードと同じやで!もう最高!」曲の間はリッチー・ブラックモアが憑依してぐるりんとギター回したり超絶ギター早弾きしたりしているが終わるとぜいぜい肩で息をするリッチー坂本氏に「あほー!」って大声援がかかる。カツラはズレるわヒゲは取れるわエライことになっていくDEEP PURPLE。「普段は腰の低い営業マンなんよな。大阪ってこういうヘンな奴があちこちにおるからオモロインよ、きっと。すっごい上手いわけよ、彼らって。でもこういう事はずーっとやったらええってモンでもないってこともわかってて、だから年一回だけやるんよな」ほんと、溜めて溜めて溜めて溜めて、一年に一度の大爆発の模様はOOYAMAさんの写真館で。
いいともに山崎まさよし氏登場。おぉ、イイ男ですな。でも、なんとなくぼそぼそと話しが終わってしまって、なんかこう、もうちょっとどうかナンないのかね?ぼーっとしているうちにもうシングル集が発売になる。まずいぞ、予約しなくちゃポイント倍押しにならんな。c/w集だけ買う予定。「8月のクリスマス」blog検索であたり、試写をご覧になったいろんな方の感想を読む。めちゃくちゃケナしたものはいまのところなし。映画は何日くらいやってるかなぁ。早めに行かなきゃ。
ということでc/w集の予約をしてきたが「もう予約の枠はイッパイですので発売日より2〜3日遅くの入荷になります」とのこと。ハイハイ、いっこうにかまいません。いやー、予約はイッパイ!売れるのか?売れているのか?!