Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

よき母失格

ふんふんふんふんふんふんふんふん

ゴハンを作るのがメンドくさい。言っちゃったー。もう一回言ってみる。ゴハンを作るのは面倒くさぁいーーーっ!はぁはぁはぁ…
そうそうマズいものは作ってないよという自負はあるが、でも面倒くさいなぁと思いながら作っている。あれやこれや工夫して手間とヒマをかけて美味しいものをつくる、というのが「いいお母さん」なのだろうなぁ。いいお母さん失格。お母さんがこんなだから、子どもらの食が細いのだろう。
インドネシアだっけ?基本が外食っていう国。各自食べたいときに近くのお店に行って食べたいものをさっと食べる。で、また売っているものが家で作るよりも安くて美味しいらしいのだ。あぁ、いいなぁ、そういうの。そこで食べなくても、買ってきたいろんなものを食卓に並べてみんなで食べるなんて最高だなぁ。
でも考えたら、それぞれの家でいろんな料理を作るときに、たくさんの「ムダ」な部分、食べ残しであったり使い切れなくてちょこっと残ってしまった食材であったり小さい鍋を幾つも熱する光熱費であったり、それらを皆寄せていったら莫大なものになるのではないか。食の領域は、もっともっとこれから「資源の節約」に関して知恵を絞っていけるところではないか。
ま、でも、一番面倒くさいのは食後の洗い物なんだけどもね。