Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

サウス・トゥ・サウス

よろしおまんなぁ〜

有山じゅんじさんのHPのスケジュールの所には載っていなかったので知らなかったが、10月28日東京morph http://www.morph-tokyo.com/にて「六本木フォーク化計画!」というイベントがあるそうな。出演はゆずなどのプロデュースで有名な寺岡呼人さん、そして加川良氏、有山じゅんじ氏。これなぁ、イベントの名称に多大なモンダイあり。有山さんが「フォーク」だったコトなんか一瞬たりともあったか?ゼッタイ違うでしょう!加川さんも今はフォークじゃないんとちゃう?彼らの「今」を見せるイベントならば、もっと他の名前にすべき。なんかここらへん、イライラしてしまうのは私の狭量のせいか。
このイベントを知ったのはid:contact:20040927#1096235544こちら。なので今日はcontactさんにサウス情報をお伝えするカンジで。
このところ私&私の周りでは「サウス・トゥ・サウス」が燃え上がっています。「ぼちぼちいこか」「この熱い魂を伝えたいんや」を聴き、また最高の時期に録音されたLIVEブートを聴く度に、この不世出のFUNK・R&Bバンドの凄さを体感しなおしています。どんなバンドなのか。それは永井ホトケ隆さんのラヂオ番組書き起こしからココhttp://mbs1179.com/blues/lecture/19990605.htmlを読んでいただければいいのではないかしら。また、おなじみあにきさんの「僕の知ってる日本のROCK」ではココid:ykawabata45:00000008のあたりを。私はサウスの音に触れたのはつい最近でして、その聴き始めの感想がコッチです。id:cocoanuts:20040513 id:cocoanuts:20040515 あとココも関連あるかしらid:cocoanuts:20040327 それからきっと、ほどなくsatoさんのところに「このサウス・トゥ・サウスの熱いLIVEを伝えたいんや!」とも言うべき文章が登場するはずです!(プレッシャー)…と思ったら、早速エントリーです!http://blog.livedoor.jp/chesara10101/archives/7276376.html
このイベントにcontactさんはお出かけのご予定とか。ぜひ、有山初体験のご感想をお聞かせくださいね。こうして若いミュージシャンとベテランが双方にリスペクトを持って交わり、新しいものができてこそ、豊かでスリリングで活きのいい音楽が生まれてくるのではないかしら。
後、contactさんのところで知りましたが寺岡さん、「上田ヌキサウスLIVE」に行かれたようでココhttp://yohito.com/hoto/hoto4.htmlにその感想が。そしてアッチの掲示板で教えていただきました、有山さんの四国でのLIVEの模様。おぉ、でっかい写真だ!http://www.monk-matsuyama.com/