Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

ブン・チャッ♪でウキウキ

美味しいものを食べると元気になるかも

いやっほー、有山じゅんじさんの新曲が出たー!と午前中から買いに走る。駅ビルの本屋さんへ。本屋さん?CD屋じゃなく。ギターマガジンのオマケCDに有山師匠のボーカル入り新曲が2曲、そうしてインストが7曲入っているのだー!

◎名手直伝 誌上スペシャル・セミナー2 【付録CD連動】
有山じゅんじラグタイムってなんだろう?〜親指をブン・チャッ♪(11ページ)
名手、有山じゅんじがお贈りするラグタイムセミナー。書き下ろし楽曲を含めたゆる〜い雰囲気のラグ風フレーズが盛りだくさん。さあ、ギターを抱えて、親指をブン・チャッとすれば、ウキウキワクワクなラグタイムの世界があなたの目の前に広がっていくはず!

http://www.rittor-music.co.jp/hp/gm/index.html

これがもう天気の良い今の時期のお昼にぴったり。でもって、インストでもつい「ブン・チャッ♪ブン・チャッ♪ブン・チャッ♪」と歌ってしまわれているのが、もうホントに困ったおっちゃん、いやいやいやいや、おじ様なのだった。って、全部が短いっ!9曲っていってもスグ終わってしまうー。ずっとずっと聞いていたい楽しさなのにぃー。雑誌にはそれぞれの曲に対する有山師匠のお言葉が載っているのだが、これも有山節全開で楽しい。だけど深い。

人生っていうのはみんな楽して生きていきたいやろうし、自分でも楽な歌を作りたいしな。やっぱり楽になるには真剣に悩まなあかんで。

山崎氏も今はレコーディング中だそうで、天才有山じゅんじさんもこうおっしゃっておられることだし、山崎さんも生みの苦しみ、楽に楽しく生きるために、真剣に悩んでいただきましょうか。

長男事情聴取。先週は結局もう一日大学を休んでしまい、ようやくマシになったかな?というところでまた記憶を詳細に確かめる作業をすることになる。やはり息子はなんとなくしぼんで帰ってきた。会社の人に調子が悪いって言った?と聞いてみると、何度も謝られたのでもうそれ以上は言えなくてと言う。ううーむ。謝られてもなぁ。「食欲はありません。それとちょっとした音でもびっくりしてしまうんです。向かいの電車からヘンな音が聞こえた時なんか、また誰か挟まったのか!とすごい驚いてしまいました」ううーむううーむ。もうしばらく様子見て、改善されなければ新聞に載っていた相談窓口に電話をするのもいいかもしれないな。