Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

デモ

先日よりごそごそと香港旅行のことを思い出して書いている。ようやく二日目が終わったところ。本当に自分向けのエントリー、後で思い出しやすいように、忘れてしまわないように、構成も考えずオチもなしで、やったことを小学生の読書感想文のようにずるずるずるずる書いている。楽しかったなぁ。もう母と二人で旅行するなんてこと無いかもしれないなぁ。
書きながら見るTVでは中国の反日デモの有様を報道している。香港でも日曜日には5000人規模のデモがあったそう。とてもフレンドリーに旅行者を迎えてくれたと思ってた香港、薄い皮を一つめくったら、あんな憎悪が隠されていたのか。観光の街香港、日本からの旅行者はずいぶんと減るのではないか。日本人を当て込んで商売をしている人たちもたくさんいるだろうに、どうするのだろう。ガイドさんは今年日本人女性と結婚する予定だと言っていた。そして中国に住む、と。ガイドの仕事をするために中国から香港へ通勤するのだ、と。彼らに幸あれ。肩身の狭い思いをしないといいのだけれど。これからどうなっていくのだろう。