Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

バイキングに弱い

ナカミはなぁに?

茨木ジャスコの隣りのPET屋さんに、袋詰め放題の「小動物用バイキング」があります。一袋200円です。インディアンコーンはそれぞれに1個だけ、あとは詰められるだけ詰めていい。パインやらパパイヤ(マンゴだったっけな)バナナなどの乾燥したのとか、アーモンドやビスタチオやくるみやかぼちゃの種などのナッツ類、そしてにんじんやキャベツの乾燥したのなどから好みで入れます。インディアンコーンとにんじん&キャベツ、後パインちょっととバナナちょっとを入れました。ナッツは油が多そうなのでパス。果物は糖分を分解する酵素がないとかで、あまりdeguにやってはいけないそうです。糖尿病になって白内障になるらしい。どうもこういう「バイキング」に弱いです。つい買ってしまう〜
あと、デグーはビタミンCも摂らせないといけないらしい。で、別の売り場に乾燥イチゴがあり「ビタミンCがたっぷり!」と書いてあったので購入。だから果物はダメなんだってば。お散歩の時に試しに一かけやってみたら、とても気に入ったようで、散歩の最中にねだりに何度も膝に上がり、胸までジャンプします。来週になったらまたひとかけあげるから。ね。