Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

信じたいものに救われたい

僕はワリとスマートです。

ご多分に洩れず「あるある」の納豆ダイエットの放送回を見て、激しくココロを揺り動かされてしまった。えー、ホンマかいな。納豆朝晩食べるだけで痩せる?納豆に含まれているナントカいうものが、余分に食べる納豆2パック分のカロリーを相殺しなおかつ痩せさせる、スゴイパワーがあるということなのかな?まだね、コンニャクみたいにカロリーが無いものだったらワカるけど。それに「大豆イソフラボンの過剰摂取にご注意を」ってついこないだ話題になっていたじゃないか。
年齢的に更年期障害がいつ降りかかってきてもおかしくない。イソフラボンを摂取するのはやぶさかではないから、それにプラスして体重まで落とせるのならモウケものとも思う。このキムチ納豆なんて、なかなかおいしそうだし。http://diet.goo.ne.jp/member/way/eat/knk0047_a.html あーでも、もともと納豆はそうそう食べる方ではないから、きっと続かないや。便秘に悩んでいるわけでもないし。とりあえずもう少ししたらblog検索で納豆ダイエット実践者の報告を読ませていただいて、効果の程を確かめよう。
人は信じたい事を信じるとよく言われる。納豆を食べてもナットウキナーゼは血液中に吸収されないらしいがhttp://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=563 でも納豆で血液さらさらといわれると、信じたいから信じてしまう。私も信じたいから信じてしまっていた「ダイエットのほんまかいな」がある。もう四半世紀前になるか、「マダム」か「ミセス」か、そのあたりの婦人雑誌に載っていた広告記事の一文にこうあった。「豚肉はビタミンB群が豊富だがカロリーが気になると言う人が多い。しかし豚肉の脂は溶け出す温度が高いため、人間の体温では溶けない。そのため消化器官で吸収されずに排出されてしまう。だから豚肉のカロリーは気にしなくてもよい」というもの。この文言に飛びつきましたねー、ワタシ。そっか!豚ばら三枚肉ガンガン食べても人間の体内では溶けないから脂身のカロリーなっしんぐ!
いやー、よく考えれば冷えたまま豚肉を食べるわけではない。当然料理する事によって脂は既に溶けてしまっているわけで、そんな美味しい話はあるわけないのだ。でもちゃんと考える事無く、信じたかったから、このポーク振興会みたいなトコの短い文をずーっと信じて「大丈夫だから!」と豚ばら肉をわしわし食べてもう幾年。おぉ、贅肉は一日にして成らず。というわけで、またしても信じたいから信じてしまいそう、納豆を!スーパーで納豆売り切れていて良かった!