Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

おめでとう

スフレチーズケーキ

次男誕生日。ケーキ買ってステーキ焼いて食す。お誕生日おめでとう〜。しかし次男本人は、記念日ごとに頓着無い。中学生の頃、パスポートを作りに行き、受け取る順番が来てカウンターに行ったと思ったら直ぐに引き返して来、なにを訊くかと思えば「お母さん、ワタシの誕生日っていつでしたっけ?」おぃおぃおぃおぃ、中学生にもなって何言うとる。自分の誕生日くらい覚えておこうよ。そもそもがそんな感じなので、これは将来彼女でも出来たなら、随分彼女をがっかりさせるのだろうなぁ。まぁ君の母親みたいな、ナントカ記念日に対してとんと興味がない女性を選んで頂戴。
息子等がおじさんになる頃には、こういう世界になって行くのかな。http://jp.techcrunch.com/archives/20081003ceatec-2008-panasonics-lifewall-the-coolest-product-of-the-exhibition-3-videos/壁一杯に広がるディスプレイ。テレビ電話として使うときは、相手の部屋までそっくり映し出すことが出来る。…ってそんなんやったら、もう電話には出ないぞ!居留守使う!疲れてやつれた顔だけでもイヤなのに、このくちゃくちゃの部屋の中まで向こうに見られてしまうなんて、ぜーったいベルが鳴っても電話なんかとるもんか!ハンナバーベラの「宇宙家族ジェットソン」でもそんな場面があった。「テレビ電話」がなったら、奥さんがすかさずお面のような「テレビ電話用顔」を装着して、「よそ行きの顔」になって話すというもの。わかるわーー。顔だけでも困ってしまうのに、部屋の様子もバレるなんて、そんな未来は断固拒否しますっっ!