Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

耳新しい言葉

新しい言葉を知った。「シャビーシック」がそれ。どこかに書いておかないとスグ忘れてしまうので覚え書きしておこう。shabby+chic。使い古された、ちょっと擦り切れたような、でも味が増し、粋であるようなモノ達。インテリアなどの分野でよく使われるようだ。新品でぴかぴかで機能的で!というのではない、馴染んだような、こなれたような、愛着が感じられるような、そんなたたずまい。アーリーアメリカンのテイストもあるのかな?ユーズド、という雰囲気でもないんだろうし、アンティークだとちょっと古すぎだし。ナチュラルだけど質素ではない。むしろ贅沢品。そうそう、山崎氏ご愛用のTRUCKの家具は、まさに「シャビーシック」な味わいなんだろう。
我が家の生きているシャビーシック。

なんともはや、デグーは前々から塗っていた軟膏にマけてしまったらしく、耳のあたりがつるりと禿げてしまった。軟膏をやめてからは肌の調子は上向いてきたようだが、依然として痒そうにしている。ううー、早く毛が生えてきたらいいねぇ。
私も5月からフルタイムで働き出したので、このところかなりシャビー気味。よろよろと帰ってきてはイイカゲンな晩ご飯を作り、9時頃食べるという毎日だ。食事が済んだらほえーっとしてしまい、お茶碗洗うのは10時過ぎ、シャワーにかかるのは11時過ぎで、ちょろっとnet見て一日が終わる。慣れたらこういう生活も平気になるのかしら。なんとか人生も「シャビーシック」でありたいもの。このままだとナンのことはない「ポンコツ」だわねー。