Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

音楽ファンタジーゆめ「Dreams」

わぁ、なつかしいなー!「注目の動画」にかつてNHKでやっていた5分間のCGアニメ番組「ゆめ」のyoutubeがあった。ちょうど子供達が幼稚園の頃だったと思う。朝のひと時、とっても楽しみにしてた番組。クラシックの名曲にあわせたCGアニメで、一週間交代で新しい曲に変わっていく。流してしまうにはあまりに惜しいと思い、毎週5分ずつ録画して編集し、ほぼコンプリートしているのだ。幼稚園のお仲間が「鉄道好きな息子のために『世界の車窓から』を録画してためているの」というお話を聞き、そだ、5分間番組でも録画したらいいのよね、と思ったのだった。黎明期のCGアニメ、今見たら初々しい画面だが、クラシックの一節にマッチしたものという比較的ゆるいしばりのなかで、各CGアニメ作家がいろんな個性を見せてくれた。(前半部分はルーティーンキャラクターによる別作家のCGなので、後半部分中心に見てほしい)
これは後に「パラッパラッパー」を生み出した松浦季里さんの作品。「こんぺいとうの踊り」

キャラクターもののカワイイ系が好きな長男がすきだったのは「天国と地獄」(西川昇&地下賢)

私のBESTは、世界観とストーリーのクールさと音楽にぴったりマッチした動きが素晴らしい「時の踊り」(吉田篤史&土屋章浩)

このところ「サンダーバード」を手始めにムカシ録画したビデオをDVDにする作業を再開している。次は「ゆめ」しよ。山崎まさよし系はどうも後回しになってしまうなー。いかんなー。
そういや山崎さん関連でびっくりしたこと!にゃお@伊吹さんがHP閉じられていた!それも半年前だしっ…気付くの遅すぎ。いやー、悲しいなぁ。あの膨大で詳細なLIVE観戦録が読めなくなってしまったとは切ない。私も以前のHPではたくさんLIVEの感想を頂いて載せていたし、自分でも感想を書いていた。けれども、細かな報告ではなしにざっくりした印象が中心なのでそうそうは資料的価値は高くないかもと思うのだ。にゃお@伊吹さんのところのセットリストに沿った詳細な感想があってこそ、当時の空気を補完するという意味でうちとこは意義があったような。まぁ、今はレンタルでスペース借りて過去のHPも公開し続けているが、いつ何時!私が入金しなくなる(たとえば死亡するとか金欠とか)やも知れないので、気になるところがあったならローカルで保存推奨でございますな。