Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

ナマモノの香り

おやつポリポリ

パラッツォ・ヴェッキオのフレグランスのうち、12mlサイズのものがバラ売りは6月いっぱいで販売終了、後は季節・テーマごとのセット売りになるというので、「フィレンツェのアイリス」を注文する。12mlで4000円ちょっと。なかなか私にしてはいいお値段。でも大きなサイズはまさに手がでないお値段だし、ラストチャンスだし、好きなヒヤシンスが入っているし。いろんな言い訳を考えながらぽちっと。名称はアイリスなのに香りはスイートピーなのね。アントニアスフラワーズにも似た印象の「茎の青さまでもが入っているグリーンフローラル」。
[rakuten:wish:495561:image]
今回ムエットサンプルはたくさんシトラス系のものを送っていただいたのだが、結局最初にムエットを頂いた時に入っていたこれをチョイス。アニックのシェブレフォイユを「なんかヘンなニオイがする!」と会社で言われてから、ニッキアのすっぱい系には慎重になってしまう。いわゆる香りに「化粧品売り場っぽい印象」があったなら、あまりフレグランスに慣れていない方にも「あ、香水つけているのだな」と思ってもらえるのではないかな。ニッキアフレグランスのナチュラルな香りって、あんまり香水方面に免疫の無い方にはどこか「生っぽいもの」として認識されるのかも。このごろは仕事にはゲランのメテオリットやジェシカ・マクリントックのNO.3を手にすることが多くなった。さて「フィレンツェのアイリス」はどうかな、仕事につけていけるかな。生花っぽさ満開だそうだから、どうかなー。酸っぱくなければOKかなー、んー。