Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

飲み屋LIVE

Thinkin’Of You
山崎まさよしファンならば一度は夢想したことがあるだろう、狭い飲み屋の一角を急場のステージにしたようなところでLIVEがあったなら、どんなにいいだろうと。ゆっくりお酒を飲みながら、彼の体温まで感じられるような狭い場所で、歌とギターを聞くことができたなら、と。そうした状況では、特に女性ファンであるならばよほどの冷静さを持ち合わせていないことには、山崎氏ご本人が多分望まれるような楽しみ方で音楽を享受することはできないだろうな(私は無理)。ま、実際問題、そうした幸運にめぐり合うことは、どんなに願っても奇跡に近いだろうけれど。
山崎氏と同じくらい私にとっては有山じゅんじさんは「王子様」なのだけれど、有山さんの場合、「狭い飲み屋の一角を急場のステージにしたようなところでLIVE」というのはよくあるパターン、新地のバーや喫茶店や、珍しいところではお風呂屋さんで歌わはったりもなさる。行こうと思えばいつでも、そうしたとてもインティメートなLIVEにいけるわけだけれど、常連率の高そうなそういう場は二の足を踏んでしまう。有山さんの場合は、純然たる飲み屋さんでなくて、小さめのちゃんとしたLIVEハウスで見たいなぁ、なんて思うのだ。
あれかな、ということは、私って、有山さんは音楽が聞きたくて、山崎氏はご本人に対する興味も深々っていうことなんかな?