Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

どんぶりカリキュレーター

くるくる自転車操業中

何事に対しても詰めが甘い性格であるからして、家事一般が苦手。最低限せんとマズイことはするが、掃除にしろ片付けにしろ料理にしろ、まその、完璧には程遠い。少々モノが散らかっててもおかずの味付けがイマイチでも、生きていけるしね!しかし、家計のやりくりがイイカゲンであるのはちょっとマズいなーと思う。つつましやかなインカムからなんとか学費を捻出せねばならん。そのうえ再来年次男が私大に入学することも想定して蓄えなくてはいけないっ!どうするんだー!
ということで、いままで「そうそう贅沢をしているわけでない。要るお金は要る」というポリシーでのんべんだらりと使ってきたお金を、きちっと家計簿をつけて管理しようではないか!と思い立ち、「うきうき家計簿」をダウンロードして記帳してみることにした。
んが。ううーん、めんどくさいー、いちいちレタスが238円で牛乳は198円って入れないといけないのね。ざくっと「今日はダイエーで食料品を2563円買った」じゃダメなん?最初の10日くらいは物珍しさも手伝ってぽちぽち打ってたのだけれど、やはり詰めの甘い人生よ、はっと気がつくとレシートの山。それにレシートの出ない交通費やら塾の授業振り替え手数料やらもなんだか一杯あったぞ、わーーん、もうわからんよー。
というわけで、今一番あったらいいなと思うものは「レシートリーダー」。PCにケーブルでつないで、スリットにレシートを突っ込んだらするすると取り込み「何時どこの店でなにをどれだけ買ったか」の情報を読み取ってくれ、連動する家計簿に記帳してくれるもの。これだと、あとはレシートの出ない支出だけ人間が打ち込んだらきちんとした家計簿が手間無く出来上がるじゃないか!いいなー、ないかなー、そんなの。
夏用にさっぱりしたフレグランスが欲しくて1mlずつ小分けでいろいろ試す。ずっとどんなのか気になっていた「地中海の庭」、これはかなり強く香るんだなぁ。TOPのイチジクの葉っぱが強力。それが落ち着いた後のまろやかさはとても良いけれど、でも探している「さっぱりした夏の香り」じゃないなぁ。先日出勤し更衣室で着替えていたら、後から入ってきはった人に「なに?なんかヘンなニオイがする!」と言われてしまった。すみません、私のせいです、ちょっと調子に乗ってふりすぎました。やっぱり出かける30分前にはスプレーしとかないとダメだ。しかし「ヘンなニオイ」って、この酸味があかんかったんかなー。アニックの「シェブレフォイユ」だったんですけど。「シェブレフォイユ」でダメなら「地中海の庭」だともっとダメそう。までも休日にはこれくらい個性の強いものもいいかも。仕事にはやはり「ハーバフレスカ」か「ロードラルチザン」か、そんなところか。んー。