Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

フリーな気分で

ヘリオトロープは甘くやさしい香り

なんだかわからないうちにどんどんと日が過ぎていく。私はパート先であまり気が動転せずに電話に出られるようになってきたし、長男の大学生活も順調に滑り出した。というか一つ必修の授業を取り忘れていたらしいが、移行期間ということで無事取ることができたらしい。頼むわぁ、しっかりしてよ。次男の塾も替えた。うまくペースにハマってくれたらいいが。
山崎まさよし氏の活動もちょこちょこあるようで、月末にはマーティンクラブでのLIVE部門に登場だそうで。おー、待ってましたわー、マーティンクラブ。でも、大阪でのLIVEにも来て欲しかったなぁ。大阪でのマーティンクラブには有山じゅんじさん、木村充揮さん両巨頭が参加していらしたのだ。メインの斎藤誠さんの夕べの感想がこちら。

心斎橋の熱い夜が終わってしまいました。ああそれにしても楽しかった。マーティンツアーを3年間続けて来て、昨夜ほどフリーな気分になったことは無かったです。だって、何をどう仕切ろうったってまったく無駄なんだもん。有山さん、出て来るの1曲早いですから!木村さん、そんなにいじられても、関東弁での突っ込み、自信ないっす!

hitorigoto

ここに、山崎さんが混じっていたなら、どんなに楽しいことになっていただろう!こういう「フリーな気分」でその場でしか存在しない音楽を作り上げることに、山崎氏は喜びを見出すに違いないのだから。そうして、「音楽的身体能力」の高い人のすばらしいパフォーマンスを見ることこそ観客の喜びなのだから。マーティンクラブの東京でのLIVEでも、大阪に負けないくらいの「フリーな気分」が味わえますように。
This Is The Blues Power
さてその前に山崎氏は23日に「プルコギ試写会」でのゲストLIVEというのがあるのだが、こちらは永井”ホトケ”隆沼澤尚&浅野 祥之氏の「THE BLUES POWER」と一緒の出演。あぁでもなんてこと、浅野 祥之さんが、肺炎による肺気腫が悪化、呼吸不全により20日にお亡くなりになってしまった。23日は川崎で告別式なのだが、その足でホトケさんたちはLIVEということになるのだろうか。THE BLUES POWERはトラを迎えてLIVEをするのかな?LIVEは山崎氏だけになるという可能性もあるな…、どういうことになるのだろうか。それにしても48歳はあまりにも若い。ブッチャーさん、アルバム発売日での急逝は悲しすぎますよ。