Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

遅まきながら卒業式

カナダスペシャルチモシーを食す。

履修モレしていた情報の授業をわっせわっせとこの10日間朝から晩までこなしていた影響で、本日やっと長男の通っている山の上高校は卒業式。もうこのスクールバスに乗るのも今日が最後か。三年間あっという間。私は山の上高校、とっても好きだった。長男は最初レベルの合わない特進コースに入ってしまい、死んだ魚のような目をしながら一年過ごしていたが、二年次からは総合コースに変わり、部活にも入って、傍目にも楽しそうに毎日を過ごしていた。学校全体も、私が高校生だった頃の公立二番手校のような雰囲気。今は受験に特化した高校が躍進しているが、山の上高校は受験一辺倒でもなく、部活や学校行事にも力を入れ、化粧の濃い女生徒は気になるが(卒業式ということで気合が入った?)華やかでもあり、花も実もある高校生活が送れたのではないかな。なにより、男の子の制服姿がかっこいいんだもの。長男は所属していた部活の「お別れ会」に出てから帰るというので先に学校を後にする。この先、高校選びに迷っている人がいたら、山の上高校良かったよと私は言うだろう。
「部活のお別れ会」というと、「ウィーッス!」「チーッス!」「お疲れー!」というような、酒飲んで吐く、みたいなイメージがあったけれど、長男の入っている部活は中学部の子達も所属しているから違った感じになるんだろうな、と思っていたので、後輩からのプレゼントの大きなぬいぐるみを抱えて帰宅した息子になにしたの?と聞いてみた。
「お菓子食べて、いろいろジュース飲んで、で、卓球して、フルーツバスケットした」
フルーツバスケット!うははは、いいなぁ、やっぱり山の上高校最高!