Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

TVの話題

洗濯バサミ齧りがブーム

パートの先輩さんがお味噌を手作りされているらしい。大きな樽を使って、数家族分をまとめて作るそうだ。美味しいし経済的とのことで、そうか、そういう手作り味噌食べてみたーいと思う。だけど、じゃぁ自分で作るか、というと二の足を踏む。だってね、美味しく出来たらいいよ?でもナニかの加減で、食べられなくは無いけれど美味しくない味噌が大量に出来たら困ってしまうじゃないかー。
明日のNHKの料理番組で、金子マリさんが煮豚をつくらはるらしい。「息子たちのためにロックシンガーの晩ごはん」http://www.nhk.or.jp/shokusai/week/20070318/index.html あ、美味しそう。豚の角煮をバラ肉で作っては「脂身がキモチわるい」と不評をかうので、この作り方に沿って肩ロースで作ってみようかしら。でも1キロかぁ。500gでも大丈夫かなぁ。紹興酒もいるし。どーんと塊1kgならしっとり出来るが半分サイズだったらパサパサ、とかだったらどうしようー。皆の箸のすすまない500gの肉塊ができる可能性もある訳で。
明日はNHK和歌山でジャマーバンドも取り上げられる番組が放送されるらしい。「紀の国スペシャル きのくに MUSIC LIFE」 よくある、オヤジも昔取った杵柄でバンドがんばってまーす、みたいな切り口だったら怒るよ。取材の様子→「ジャマー ON TV」