Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

衝動買い

こねこのぴっち改版 (大型絵本) [ ハンス・フィッシャー ]もう見た途端に心臓鷲掴み!今年の分はもう使っているのがあるのに、欲しくて欲しくてたまらなくなり、買ってしまった!「こねこのぴっち」のダイアリー。http://store.yahoo.co.jp/marks/111813.html もう一つ、絵柄ちがいで、毛糸玉にじゃれつくぴっちの絵のもあって、「どっちも欲しいー!」と思ったが、さすがに理性が邪魔をして表紙絵のものだけ購入した。「こねこのぴっち」は子供のころ、好きでよく眺めていた絵本。なんだよぅ、楽天のはちっさい画像だなぁ。お家の中から出て、お外の世界を冒険する子猫。絵が可愛くて洒落ていて、大好き!くるくると早い筆致で画かれた猫や犬やおばあさんは、装飾的でもあり見ていて飽きない。ぴっちが池に落ちてしまったところの絵を見て!ただでさえ小さい子猫が濡れて、ぱたぱた落ちる水滴、かりんかりんの細いからだ、ちっちゃ!寒そう!
エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)
それにしても、こういう風に、昔の絵本をそのままダイアリーの装丁に使ったりするのだなぁ。あぁ、クラッシック・プーやテニスン不思議の国のアリスなんかは何度も使われているか。後は、そうだなぁ、認知度から言うと、「エルマーのぼうけんシリーズ」とか、かいじゅうたちのいるところ
センダクの「かいじゅうたちのいるところ」とかかな?あ!エドワード・ゴーリーはどうだ。「うろんな客」のヘンな生き物のダイアリー。うろんな客 ううーん、どれもあんまり「ラブリー」ではないから、売れないか〜。