Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

聴きたいヒト・聴きたくないヒト

乾燥にんじんが好き!

「酒とギターとまさやんと」のyayasujiさんと興味深いやりとりをしている。発端はyayasujiさんが行かれた野狐禅LIVEの感想。「野狐禅、ぶら〜りフェブラリーツアーin窓枠・・その1」「野狐禅、ぶら〜りフェブラリーツアーin窓枠・・その2野狐禅がメインアクトを務めるLIVEだったそうだが、野狐禅の前に出た地元出身のミュージシャンのファン及びご親族も多数来られていたLIVEだったそう。野狐禅は「いつもの野狐禅」のエネルギッシュなLIVEだったそうで、野狐禅のことを知らなかった地元ミュージシャンのご親族は、野狐禅のステージ途中で退席されたらしい。

例の「ヨン様追っかけ風おばさん」達ですが各曲ごとに拍手はしておりましたが「自殺志願者が線路に飛び込むスピードで」を聴き終わると席を立ってしまいました。なかなか年配者には受け入れられないようです・・・彼らの音楽は・・・。ただ音楽をやっていくものとして「岡野宏範」氏にはこういった行為が非常に「無礼」であることを途中退席した”年配者”にしっかりと伝えてもらいたいです。

野狐禅、ぶら〜りフェブラリーツアーin窓枠・・その2

私は、聞きたくない、趣味に合わない、と思ったのなら、途中退席もアリなのではないかと思ったので、そのようなことをコメントした。「気に入らなければ席を立つというのは、お客に与えられている、そのミュージシャン・曲に対する意思表示の一つではないか」と。それにたいする記事がこちら。「ご意見をいただきました。」 あー、全然不適切じゃないですよー、こういうのがblogの醍醐味なんじゃないでしょうか!

まず第一にキャパシティーが100に満たないLiveHouseではその行動が殆どの他の客の目に入りました。しかも2人組×4組もです。これが何万人も入るドームクラスのLiveや野外イベントでしたらこのような行動も「お客の権利」として「アリ」だと思います。ただ会場の規模を考えればこのような行動はワタクシから言わせれば明らかに「ルール違反」です。
また今回のLiveはあくまでも「野狐禅」が冠ミュージシャンのLiveでした。「知っている、知らない」は別にしてもLiveに来る以上は目的のミュージシャン以外にも出演するということを肝に銘じて覚悟をしてLiveに来るのが最低限のマナーじゃないかと思うわけです。

「ご意見をいただきました。」

私の考えは、LIVEハウスでのオムニバスLIVEならば、途中退席はあんまり目くじら立てるようなことではないんじゃない?というところ。そして、客は全ての出演者の音楽性を把握してから参加せよというのも、ちょっと酷な話ではないかなと思うわけだ。
野狐禅は、自分たちを知らないお客が多数いる場でも、その人たちに歩み寄ることなく、いつもの野狐禅のLIVEをしたわけで、その結果受け入れられなかったのならば、それはそれとして納得しなければならないのではないかなぁ。
もちろん、私も山崎まさよしLIVEで幼児を連れてくる客やら空気の読めない掛け声をかける客にはウンザリさせられる。yayasujiさんの、LIVEというものはミュージシャンとスタッフと会場とオーディエンスが一体になって完成するものだというご意見に賛同する。しかし、ガマンしてまで聴き続けるものでもないと思うのね、音楽って。目の前で出て行かれると不愉快だから、聞きたくなくても黙ってそこにおれ、とミュージシャンは思うかな。そこまで客はミュージシャンの事を思いやってあげないといけないのかしら。
おなじような状況、客の大部分が他の出演者の親戚、というアウェー戦でのLIVEというと、あにきさんがJACKLIONにソロではじめて出はった時のことを思い出す。あにきさんはその場の年配者たち、LIVEハウスという場に初めて来た人たちを音楽でもって楽しませ、「親戚を見に来た人たち」を「LIVEハウスのお客」に変えたのだった。http://d.hatena.ne.jp/cocoanuts/20050410
野狐禅はそうしなかった。その場の全ての人を楽しませるという努力はせずに、つまり「去るものは追わず」というやり方でLIVEをした。それも一つの方法だろう。で、これは想像でそして願望だが、山崎まさよし氏は、自分の事をまったく知らない人たちばかりが客だったら、あにきさん的アプローチでLIVEを進めるんじゃないかしら。音楽の基礎体力、音楽の幅広い知識があってこそできる方法なんだけれど。
一度あにきさんと山崎氏の弾き語りLIVEをご一緒したいと思うのだけれど、でも反面、「外タレでもLIVEが良くなかったら途中で出るよ」とおっしゃっている暴れん坊のおじさまなので、万が一山崎LIVEでもそのような事が起こったら、とビビってしまいもするのだ。ううーむ、周りのお客さんのためには、あにきさんを誘わない方がいいのかしらね?