Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

初詣リターンズ

天神さん

天満の天神さんに行く。やはり、長男はこれから本格的に受験戦争に打って出るというのに、もう既に矢が折れていてはまずいでしょう、ということで、天神さんにもおまいりに。こう幾つもの神社に行って神頼みしてはイカンという話も聞くが、新年早々破魔矢が折れちゃぁねぇ。天神さんはエライ人。以前南森町でバイトしていた事もあったので、土地カンはあったのだが、それにしても初詣の人波の中では思うに任せず、出口のほうに着いてしまいグルっとUターンしてゆっくりゆっくり進む。無事、長男の合格をお願いして鏑矢ゲット。長!ついでに「通り抜け鉛筆」もゲット。ホンマ、上手く通り抜けてちょうだいな。
帰り梅田経由なので阪神を覗く。オペークに行ってみたら、おや!ラルチザンのカウンターに「ジュールドフェット」が置いてあるではありませんか。これって東京のナントカいうお店の限定販売じゃないの?ギャラリーラファイエットで母に探してもらったマークジェイコブスのオータムスプラッシュも百貨店内のマークジェイコブスのコーナーに置いてあったし、灯台下暗しだなぁ。「ジュールドフェット」は、手首にふると小さい頃に好きだった「お医者さんで貰う茶色い水薬」のような杏仁の香りがTOPで香る。でも後はとても儚い甘さの香りになっていってしまう。この香りを自分で堪能しようと思うとがんがんスプレーしないといけないだろう。優しい優しい香りでいいんだけどちょっと頼りないなぁ。50mlで一万を越すのはチト厳しいし。
風邪ひいたかな。頭が痛い。寝る。