Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

横の物を縦にする

哀愁漂う男の背中

次男体育祭。何時降ってもおかしくない空だが、暑くて消耗するよりはましか。事前の練習などが無い長男の山の上高校の体育大会には行った事が無いのだが、次男のなごやか高校はずいぶんと団の出し物にかける情熱がすごいので行ってみる事にする。当日までの一週間は放課後の2時間をダンスの練習に費やしているのだ。
そうして、衣装を制作するようにと布が支給された。むむむっ、ベストとズボンを作らないといけない。布を指示書どおりに切りジグザグミシンで端の始末をせよ、とな。我が家にはジグザグミシンなどございませーん。仕方ないのでべちょべちょと切り端にホツレ止め樹脂を塗りつけ、布用両面テープであちこち貼り付け、あとはちくちくちくちくと手縫いで仕上げる。えーっとどれどれ?長さ100cmのほうを半分に切って50cmにしてそれぞれ輪にせよ、と。はいはい。ざくーっと切って印を付けて、では引っ付けるぞというところで、アレ?このまま作ったらこのズボン横じまになってしまうが…下のほうにあるカットは縦じまだぞ…どっちなんだどっちなんだー。迷った末、切った布をまた両面テープで引っ付け今度は別方向で半分に切り縦じまズボンにする。ええい、ままよ。横じまだったらもう知らん。で、50cmとあったので丈を50cmに切りそろえ、筒にして引っ付け、後はひたすらゴムを通すべくワにしてちくちくちくちくちくちくちくちく。はぁー、タイヘン。皆の家にはすべからくジグザグミシンがあるのかね?それが常識なのか?
今日行ってみるとやはり縦じまズボンが正解だったらしい。が、案の定説明書どおりに作って横じまになってしまった子もいるぞ。そうして、オー、ノー、丈は50cmではなかったのね。他の縦じまズボンはもっと長い丈であったのだ。次男は膝頭がにきにきと出てしまっているが、大多数は膝下あたりに裾がある。ま、膝上縦じまも次男独りというワケでなくて、同じようにしてしまった仲間も何人かいたので、ヨシとしてくれ。なんだかなー。説明書はちゃんと校正しようよ、詰めが甘いぞ3年生。
しかし、他の団の衣装を見てみて、この団でよかったかも―と思ったのだ。皆凝った衣装を作ってきているのなー。三角のひらひらを幾重にも重ねてあるボトムだとか、忍者風の上下だとか、チャイナ立ち襟の上着とか。ひえー、来年また、ちくちくちくちくちくちくと手縫いしないといけないのに、難易度高いのは根気が続きませーん。
平日というのに、たくさん保護者が見に来ている。ビデオを撮る人も多数。長男のトコの体育大会は「ほとんど誰も見に来てませんよー」ということだったが。特におじいちゃんおばあちゃんの見学が目立つ。みな楽しみにしているのね。
まぁでも、お肌つるつるで細っこくて女の子達は可愛いなぁ。ある団などは、そのままメイドカフェの衣装になりそうな、でっかい胸リボンつきパフスリーブ&ギャザーミニでピンクの耳までつけてるのだ。で、みんなして踊る。カワイイー。団のアピール合戦を見ていた卒業生のお嬢さん達が「やーん、もう一回高校生に戻りたーい!みんなでこんなのしたーい!」と叫んでいた。んー、どうかな、私は高校生に戻っても良いけど、やっぱり自分が踊るとなると嫌かもなー。
追記:踊る息子を写真に撮ったつもりが、ヨソの男の子だった事が判明。みんな同じ衣装だから遠いとダレがダレやらわかんないよー!やっぱりズボンの縞は横にしとけばよかったー!