Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

KとN

ふくろのねずみ

アニック・グタールの「シェブレフォイユ」のトワレを小分けで手に入れて試してみる。まず草原に足を踏み入れたようなグリーンの匂いがし、それが落ち着いたら段々とハチミツをいれたレモンティーのような芳香になるという。はてなid:reikonさんもご愛用とか。おぉぉ、良さそう。ということではりきってプシュ!ん?まずいきなりレモンティーの香りが。で、それはほんの10秒くらいで消えてしまって、後グリーン系の香りが変化することなく香ってくる。このグリーンの香りはそれはそれで好きなタイプなのでいいのだが、順番が違うじゃないかー。私の鼻はちょっとヒネクレモノなのかな。で、このグリーンの香り、以前どこかで嗅いだ。というか、スッゴク馴染みのある香り。夏の備品、よく使ったナニカの香り。日焼け止めかなぁ、虫除けかなぁ。この香りを嗅いですぐに「目に入ったら痛い」という想念が湧いたので、きっと夏に使う化粧品だと思う。ということは、その化粧品がこのシェブレフォイユの香りを手本に香料を決めたんだろうなぁ。ボトル購入はないかな。阪神にアニック・グタールやラルチザンが買えるコーナーがあるらしい。仕事やめたら行かなければ。阪神の「私の部屋」でディプティックも試せるので、はしごするのが楽しみ。ディプティックはヒヤシンスの香りジャルダン クロが一番好き。いつか買おう。

KTタンストールという英国の女性シンガーの存在を知った。山崎まさよし氏と同じくステージ上で自分のギターや声をサンプリングし、ループさせて重ねる。おぉ、同じようなことをする人がいるのだなぁ。この東芝EMIのページで彼女のステージを見ることができる。なかなかパンチの効いた歌声でかっこいいじゃありませんか。でも

KT は、ループペダルを用い、自分の出す音をループさせていくというユニークなパフォーマンスを行います。

他の誰も真似できない KTタンストールの完全オリジナルな演奏をぜひ映像でご覧ください!!

この記述はヤメといたほうが、少なくともここ日本では省いたほうがよくないかな?山崎氏のOKSTを見たたくさんの人の「誰にも真似できないって、まさやんが、もうすでにやってるやーん!」というツッコミが全国津々浦々から入れられるだろう。実際、山崎フォロワーがこのサンプリングしてループさせる手法を取り入れているだろうし。

OKSTで思い出した。You Tubeで気になること。探偵ナイトスクープは「Knight Scoop」で「Night Scoop」ではないから!山崎氏の弾き語りツアーが「One Knight Stand Tour」であって「One Night Stand Tour」でないのと同じ。

漂流(DVD付) Keisonのアルバム「漂流」を買った。やっぱりいい声。英語歌詞ときが断然かっこいい。日本語の歌詞をもっと言葉数少なくしたら、ずんとかっこよくなるのに。どうもいっぱい言葉が並ぶともちゃっとしてしまう。でも、ふと気がつくと♪I want you baby、夜が終わらないように I need you baby、君のそばにいたいよ♪と鼻歌を歌っている。クアトロのLIVE、行こうかなぁ。