Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

メガネ男子の憂鬱

ふにゃー

私自身は小学校2年からメガネをかけているのだが、首尾よくメガネ男子の繁殖に成功し、今現在2人のメガネ男子を飼育中である。片方は細長顔、もう片方は丸顔なのだが、微妙に色は違うが全く同じ楕円のメタルフレームをかけている。どちらも顔が非常に小さいため、なかなかお安いメガネではサイズが合うものが限られているのだ。あまりアクの強い顔ではない兄弟なので、メガネがあるほうがいいカンジなのではないかと思っている。
ところが!長男のほうが「コンタクトにしたいですぅ…」と言い出した。部活の後輩(女の子!)が「せんぱーい、なんでコンタクトにしないんですかぁ?コンタクトにしたほうがイイのにぃ」と言うのだそうだ。ううむ、丹精こめてメガネ男子を育てておるのに、なんちゅうことを言うのであるか。それに長男がコンタクトにしたら次男も「僕もコンタクト」って言い出すのは目に見えている。メガネ男子ブラザーズ存続の危機。「お母さんお母さん、2weeksってのが安いそうです。」でも、コンタクトって、メンドくさいよ?手入れしないといけないんだよ?「えー、手入れしなくてもいいはず。」それはワンデイでしょう?2weeksだったら、ちゃんと毎日洗ってしまっとかないといけないよ。「その日使ったらもう次の日は新しいのにしたらいいのでは。」だからそれってワンデイで、2weeksは二週間同じレンズを使い続けるから2weeksなの!…どうやら彼はワンデイの二週間分詰め合わせセットが「2weeks」と言うモノであると思い込んでいたらしい。それは違う違う。ワンデイは高いし、2weeksはそれなりにちゃんと手入れが必要と理解した彼は、うううーんと考えこんでしまった。
数日考えていた彼はまたおずおずと言い出すのだった。「コンタクトはやっぱり高いから、セルフレームのメガネにしようかと思うんですけれど…」おぉぉ、今度は「メガネ男子好きの女子クラスメート」でもあらわれたか!メガネ男子の運命やいかに。